<フィリピンの株式市場および経済情報について>

キャピタル・アセット・マネージメント社の運用している、「フィリピン株式ファンド」の2012年10月の月次レポートによれば、フィリピン経済および株式市場の状況は下記の通りです。

代表的な株価指数であるフィリピン総合指数が10月上旬に史上最高値を更新するなど、フィリピン株式市場は好調な相場展開でした。加えて通貨ペソも上昇したことから、当ファンドは良好なパフォーマンスを達成しました。

■フィリピン株式市場: フィリピン株式市場は、好調な相場展開。
10月のフィリピン総合株価指数は、上旬に史上最高値を更新し、月間では1.47%上昇しました。外部要因としては、米国の予想を上回る良好な景気指数の発表や、米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスがスペインの国債格付けを投資適格級に据え置いたことなどがプラス材料となりました。他方、国内要因としては、アジア開発銀行(ADB)がフィリピンの国内総生産(GDP)の成長率見通しを上方修正したことや、ムーディーズによるフィリピン国債の格上げなどが株価の押し上げ要因となりました。
■フィリピン経済: ムーディーズが格上げするなど、ファンダメンタルズは総じて良好。
米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは29 日、フィリピンの長期外貨建て・自国通貨建て債務の信用格付けを「Ba2」から1段階引き上げ、「Ba1」としました。同格付けは、投資適格級まであと1段階に迫りました。ムーディーズは、格上げの理由として、経済力が改善し財政収入が継続的に向上していることや、中期的な経済成長が見込まれること、安定した金融システムが偶発的なリスクの回避と政府の資金調達を容易にしていることなどを挙げています。
フィリピン中央銀行が15 日に発表した、在外フィリピン人からの8月の送金額(銀行経由のみ)は、前年同月比7.6%増の17 億9,700 万米ドル(約1,400 億円)でした。海外出稼ぎ労働者(OFW)からの送金を中心に良好な結果でした。
フィリピン証券取引所(PSE)が発表した、上場企業の今上期(1〜6月期)の純利益は、前年同期比26.4%増の2,710億2,000 万ペソ(約5,200 億円)となりました。また、連結売上高は同21.1%増の2兆2,400 億ペソで、2桁の増収増益を達成しました。工業、金融、持ち株会社、不動産、サービスの5分野が牽引しました。
■ 今後の見通し: 良質な労働力、良好な経済のファンダメンタルズにより、株式市場は堅調な見通し。
東南アジアの新興国は若い世代が多いですが、特にフィリピンはその割合が大きくなっています。安価な労働力を求めて製造拠点などが東南アジア諸国連合(ASEAN)に移って来る流れは加速する傾向にありますが、特にフィリピンは、その好影響を受けると見られています。
またフィリピン政府は、複数の日本企業と連絡を取り、中国の工場をフィリピンに移転するよう働きかけています。日系企業の進出によって、成長促進に役立てたいとの思惑があると見られています。他方、日本側でも、大阪府が10月23〜26 日の4日間、「ものづくり投資・商談ミッション」をフィリピンに初めて派遣するなど、新たな動きも表面化しています。
今後の関係強化に繋がるものと期待されています。
経常収支が黒字を維持するなど、フィリピン経済のファンダメンタルズは良好です。また、今後、官民連携(PPP)事業の実施に伴い、政府支出が増えると予想されています。従って、欧州債務問題などで世界的に景気が減速したとしても、フィリピン経済は堅調に推移すると期待できます。フィリピン株式市場も、引き続き堅調な相場展開を示すと見込まれます。特に、金利の低下により良好な住宅販売が続くと見られる不動産セクター、消費人口の増加により収益の向上が期待できる食品関連セクター、官民連携(PPP)事業から恩恵を受けると期待できるインフラ関連セクターなどが注目されます。


下記のウェブサイトに、さらに詳しいデータが掲載されています。
http://www.capital-am.co.jp/products/pdf/firipinkabu_getsuji.pdf

フィリピン株式にご興味のある方は、下記のウェブサイトに掲載している証券会社から投資できます。
http://www.capital-am.co.jp/products/popup04.html

<フィリピンリタイアメント情報>
ハッピー・リタイアメント・イン・フィリピンもご参照ください。
http://www.cityac.com/happyrt/index.html

<退職ビザ、現地の視察>
バロントラベル マニラオフィス :担当 伊藤にご連絡ください。
メールアドレス: ito@barontravel.jp

その他、フィリピンリタイアメントについては、下記までご連絡ください。
ehaya001@hotmail.com

ハッピーリタイアメントのホームへ