<投資詐欺と投資チャンス>
あけましておめでとうございます。
2012年の年初に際して、少し個人的な意見を書きます。

フィリピンに関しては、これまで多くの投資詐欺がありました。
マンゴー栽培、エビの養殖、バナバ茶、銀行への出資・・・
また、マンションの購入についても頭金を払ったままで完成せず
業者が行方不明になってしまったケースもありました。
最近の雑誌で紹介されましたが、困窮邦人の問題もあります。

しかし、一方で1月10日の日経新聞の記事にもあったように
フィリピン株式は市場高値を更新中です。

安定した、そして高めの経済成長を達成しています。
人口が増えています。
得意の英語を活かして、コールセンタービジネスも成長しています。
海外で働く多くのフィリピン人からの送金もあり、対外収支も健全です。
汚職はありますが、現政権はこの問題の改善に取り組んでいます。
信用格付けも、もう少しで投資適格レベルになってきています。
消費関係の企業は、20%近い増益を記録しています。

フィリピンでのリタイアメントを考える場合、フィリピンの悪い部分と
良い部分をいかに理解するかが重要になります。

経済が成長すれば、うまい話はいっぱいあります。
でも、フィリピンはこれまでうまい詐欺話もいっぱいありました。
慎重に分析して、行動を起こしてください。


<フィリピンリタイアメント情報>
ハッピー・リタイアメント・イン・フィリピンもご参照ください。
http://www.cityac.com/happyrt/index.html

<退職ビザ、現地の視察>
バロントラベル マニラオフィス :担当 伊藤にご連絡ください。
メールアドレス: ito@barontravel.jp

その他、フィリピンリタイアメントについては、
下記までご連絡ください。
ehaya001@hotmail.com

ハッピーリタイアメントのホームへ