〈現地マニラからの報告〉

皆様もニュースでお聞きしたかと思いますが、昨日フィリピンを去った台風17号が残した爪後は悲惨なもので、マニラ市内ロハス大通りは完全に冠水状態となり、ロハス通り北側のアメリカ大使館近辺から南側のモールオフアジアの近辺はほとんどが冠水状態となりました。

中でもソフィテル・フィリピンプラザホテルの被害状況は悲惨さを極めて大きな被害を出しております。ソフィテルフィリピンプラザホテルの地下一階のレストランその他の施設は、全く使用不可能となり、一部客室もダメージを受け、宿を泊客は外部との交通機関が全く遮断されたため、マニラ市内の他のホテルへの避難を余儀なくされました。ホテルは現在閉鎖されています。

その他、モールオブアジアの駐車場の一般乗用車等が流され始めたため、一般客をモールから出してモールを閉鎖しました。 台風は首都圏を通りぎましたが今朝も強い雨と風に通勤通学に支障をきたしておりました。 午後、2時過ぎにやっと雨雲から日が差し始め、現在は不断通りの生活が始まりました。

この台風と同じにして、フィリピン航空の組合員のストライキが始まりました。ダブルパンチです。本日2時のフィリピン航空プレスリリースでは、本日午後のフィリピン航空国内線は全て欠航すると発表がありました。フィリピン航空が使用するマニラ国際空港第2ターミナルは、搭乗客で混雑を極めております。

ハッピーリタイアメントのホームへ