ハッピーリタイアメントのホームページへ戻る
ウェブマスター日記・更新情報  
ウェブマスター日記・更新情報の最新ページに戻る


6/23 住宅のページにマニラ湾沿いにある高層マンションの情報を追加しました。
  
6/19 7月の現地視察ツアーをアップしました。
    
5/30 ここ数日サーバーの調子が悪く、サイトの閲覧も支障をきたしました。やっと回復。
フィリピン大使館商務部の紹介のITビジネス視察ツアーを追加しました。
  
5/3 5月の現地視察ツターの案内を追加しました。
  
4/30 リンク集に「うちの嫁はフィリピーナ」を追加しました。
「資産運用事始」をアップしました。
  
4/18 「資産運用事始」をアップしました。
   
4/11 「資産運用事始」をアップしました。
  
4/4 5月の現地視察ツアーの案内をアップしました。
   
3/27 ホームページのデザインを一新しました。今後少しずつ変えていきます。
  
3/19 ホームステイしながらPRAビザが取得できる企画がショーエイエンタープライズ社から発表されました。
   
2/23 「資産運用事始」をアップしました。今回からテクニカル分析について書きます。
リンク集に、フィリピン商工会議所日本支部とフィリピンナショナルバンク東京支店を追加しました。
  
2/22 健康にいいといううわさの、バナバ茶の情報を追加しました。
   
2/20 フィリピンへの送金や住宅の取得に必要な銀行に関する情報を追加しました。
   
2/13 3月の見学ツアー情報を追加しました。
   
2/10 これまでの見学ツアーの写真を追加しました。
  
2/1 ホームステイのページに小松崎さんのお宅を追加しました。
  
1/29 ホームステイ・ロングステイ情報を追加しました。
マニラ郊外の高級マンション「アスペンタワー」の見取り図を追加しました。
マニラ郊外にある日本人の経営する高齢者介護施設ローズプリンセスの発行する「便り」を追加しました。
  
1/24 住宅のページに中古物件と2月の視察ツアー情報の紹介を追加しました。
  
1/23 エラップ失脚から3日たち、新閣僚の体制も整いはじめました。これまでエラップ問題で悲観的だった海外投資家も一斉に買いに回ると思います。

というより、「買わざるを得ない」というのが実情でしょう。一般的にフィリピン株を投資している外人投資家は、エマージング株ファンドの一部として投資をしています。フィリピン単独ではないのです。
この場合ベンチマーク(パフォーマンスの競争相手)はMSCIのインデックスです。

現在ほとんどのファンドではフィリピンはアンダーウェイトあるいはゼロだと思います。フィリピン株はこの2日で15%近く上昇したので、ファンドマネージャーのほとんどが乗り遅れた状態です。当然、上司から「フィリピン株投資してないの!?」とか言われると思います。押目にはすかさず外人の買い物が入るでしょう。
   
1/19 日本国内で行われているフィリピン退職生活に関するセミナーを追加しました。
マニラ郊外の日本人の経営する介護付き施設、ローズプリンセスホームの情報を「住宅」のページに追加しました。
   
1/16 マニラ電話帳2001が発売となりました。
   
1/6 不動産に関するQ&Aに追加。マニラ市内の不動産に関する日本で開催された説明会の情報掲載
   
1/1 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
マニラへの視察ツアーのアップと、マニラで売り出されたお手ごろ価格のマンションの情報を掲載しました。
ご興味のある方はこちらまでメールください。
Happy Retirement in Philippine へ